採用活動の一つ、インターンについてご紹介します!

こんにちは!

教習所サポートの高山です。

突然ですが、教習所の皆さん、インターンは行っていますか?

弊社母体、南福岡自動車学校ではインターンを積極的に行っています!

色んな教習所さんから何度か聞かれたことがあったので、今回はそんな自動車学校でのインターンについてお伝えしちゃいます! 

①インターンを始めたきっかけ

大学側からのご依頼を頂きはじめたのがきっかけです。

人事部の立ち上げと共に内容や受け入れ人数を見直し、インターンに力を入れ始めました。

②インターンを行う目的

一番は学生さんへの学びの提供です。

また「南福岡自動車学校」について、知っていただく事も目的としています。

③インターンの内容

1DAY、5DAY、10DAY等何パターンかあります。

今回は5DAYのプログラム内容をお伝えします!

◆1日目

・会社説明

・館内案内

・クレドの説明

◆2~4日目

・プレゼン講座

・企画を考える時間

・若手社員とランチ会など

◆5日目

・実際にプレゼン

・プレゼンのフィードバック

・修了式

ちなみに弊社での企画を考える時間は「楽習イベント」の創造をしてもらったりしています。

弊社のリソースを活かして新しい楽習イベント、事業ができるか、をターゲットや費用対効果を含めて考えてもらいます。

他にも新卒採用イベントの考察や弊社に併設しているカフェメニューのアイデア出しなど行っていただいた事もあります。

このような形で日数は複数ありますが、共通して考えてもらうことを中心に南福岡自動車学校では行っています!

④インターンを行っていてよかったこと

一番は弊社を知っていただけることです!

自動車学校=つまらなさそう、怖い指導員がたくさんいそう、残念ながらそういった固定概念が強い中、インターンを通して実際の雰囲気を体感していただいたり職員と触れ合っていただくことで、教習生として通ってくださる方が増えることはとても嬉しいです。

また、インターンを経験した後、入社してくれるケースも多いです。

就職活動だけで知るよりも互いの理解度も深まった状態で入社してくれるのでミスマッチも少なくなります!

…以上となります!

いかがでしたでしょうか?

インターンの取り組みでお伝えした、「自社について知ってもらう」という活動は、採用活動においてとても大切です。求職者に対して少ない接点のなかで効率的に自社の良さを伝えれる、そして求職者としても自分を知ってもらい、自分にあった会社を探す貴重な場となっております。
是非とも、ご活用いただき採用活動にお役立てください!

今回は、実際に南福岡自動車学校でも行って良かったな~と思える取り組みをご紹介いたしましたので、よければご参考いただければ幸いです♪

またお会いしましょう~☆彡

資料請求 お問い合わせ ニュースレター購読