2022年5月16日、東京大学 伊藤謝恩ホールにて、第2回、次世代教習所共創コンソーシアムセミナーが開催され、その事務局として弊社スタッフもお手伝いしました。

2022年5月16日、東京大学 伊藤謝恩ホールにて、第2回、次世代教習所共創コンソーシアムセミナー「教習所の生々しい実態を明らかにする」が開催されました。

教習所の経営者様等、約150名の方にお集まりいただきました。

弊社は本セミナーの運営スタッフ事務局としてお手伝いさせていただきました。

次世代教習所共創コンソーシアム(通称:NDCC)とは?

自動車学校の持つ潜在的な可能性を多方面から考察し、SDGs、持続的な開発目標への取り組み方といった社会ニーズへの対応なども検討しながら、さまざまな業界との協力体制を検討したり、同業の成功事例を共有することにより、自動車学校が今後、生き残るだけでなく、強固な収益体制を確率することで更なる発展を遂げることを目的として立ち上げた団体です。代表理事は、「広沢母校」を理念に業績をあげ続ける祖川嗣朗(広沢自動車学校/徳島県)、理事は同じく業界で躍進を続ける、田村光(陸前高田ドライビングスクール/岩手県)、森山明能(七尾自動車学校/石川県)、山口直剛(高知県自動車学校/高知県)、江上喜朗(南福岡自動車学校/福岡県)、そして顧問にはあの業界のデジタル化第一人者の桑澤一郎氏(茅野自動車学校/長野県)を迎えています。

プログラム

  •  講演1 いままでの新規事業は成功しているのか?
         大東自動車株式会社 加藤光一様
         株式会社はちどり 石原慧子様
         株式会社田形自動車学校 小林淳一郎様
  •  講演2 教習所業界白書 都道府県ごとの独自規制の実態は?
         小野田高砂弁護士事務所 小野田峻様
  •  講演3 今後のNDCCの活動について

第1回はオンラインでの開催となってしまったNDCCセミナーでしたが、今回、満を持してのリアル開催を行うことができました。

第1部では「いままでの新規事業は成功しているのか?」という講演内容で、
南部自動車学校の加藤様、コアラドライブ安城の石原様、田方自動車学校の小林様にご登壇頂き、新事業開発を成功するに当たっての秘訣をお話頂きました。

第2部では「都道府県ごとの規制の実態について」という講演内容で、
榎本様、小野田様、全指連の桑澤様にもご登壇頂きました。
規制をどのように捉え、どのようにあるべき姿変えていくべきかについてお話頂きました。

第3部では「今後のNDCCの活動について」という講演内容で、
今後、NDCCとしてのビジョンや、会員様募集について、そして次回開催の詳細についてお伝え致しました。

改めて、お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

資料請求 お問い合わせ ニュースレター購読