ドンドラアプリ教習生の学び(遊び)かた!

こんにちは!

教習所サポートの高山です。

今回は、ドンドラアプリでの教習生が勉強する方法についてお伝えします!

そしてこのアプリは一部無料で勉強ができちゃうので、よければダウンロードしてみてくださいね♪(最後に案内があります!)

それでは早速紹介していきます! 

ホーム画面

ドンドラアプリを開くとこのような画面になっています。

よりともさんとプーリーくんが住んでいる(?)お部屋がいくつかあります。

そして、このお部屋、仕掛けがありまして…
今はこんなぼろ屋ですが(笑)、問題集を解いて合格するとアイテムがもらえる仕組みになっています!

また、アイテムが増えれば増えるほどお部屋がキレイになっていく…!

なんともやりこみ要素しかない学習アプリになっているんです!! 

問題の解き方

アイテムをもらうためには、問題を解く必要があります。

ドンドラアプリには、通常モードに加え、予習モード・復習モード機能もついてます!

予習モードは、問題集を解く前に、予め勉強をすることができます。
復習モードは、問題集を解いた後に、復習をすることができます。

通常の問題集の解き方は、好きな問題集を選び、以下のように〇✖で問題を解いていきます。

また、回答に自信がない問題については、あいまい回答機能をオンにすることで、「たぶん、、マル!」と回答することが可能です。たとえ正解であったとしても復習の際、間違えた問題(=覚えていない問題)と一緒に出題されます!

なので、「たまたま正解だった」という状況をなくすことができちゃいます!

問題の解説も、解いた問題ごとに確認、もしくは全問解いたあとに確認することができます。

このような形で要所要所でおなじみのドンドラキャラが出てきてくれますよ♪

問題をすべて解き終わると結果画面に移ります。

自分の点数や、合格点に加え、問題集を解くのにかかった時間も表示されます。
問題ごとに正解か不正解が表示され、各問題をタップすると解説が表示されます。

また、累計ポイントの記載が左上にありますが、これについてはこの次でお話します! 

ドンドラアプリの楽しみ方

最後に、ドンドラアプリならではの楽しみ方をどーんとお伝えします!

まず、問題集を解いていくと、以下の3つが獲得できます!

  • ポイントの獲得
  • アイテムの獲得
  • ドンドラ動画の獲得

1つ目の、獲得したポイントは個人画面の左上にどんどん加算されていきます!

このポイントは勉強すればするほど加算されていき、同じ教習所に通っている人と競いあうことができます!

ランキングは同じ教習所に通っている人は全員見ることができ、自分が今何位なのかを見ることができます。

是非ともたくさん勉強して校内1位を目指してくださいね!

2つ目、最初にも少しお伝えしましたが、問題集をクリアでアイテムがもらえます!

アイテムは現段階で30個あります。(結構ありますね)

このように、獲得したアイテム以外は黒塗りになっているので、問題集をどんどんクリアして、アイテムコンプリートしてくれると嬉しいです!

そして3つ目、なんとあのドンドラの動画が一部アプリでみれちゃいます!

動画を見るためには一定の条件をクリアする必要があり、例えば3つの問題集で満点をとってみようなど…
結構難しめな条件が多いです!(笑)

でも、これをクリアすると教習所の学科では1回きりしかみれないドンドラが何度も見れて、しかも自分のスマホから見れちゃうので、是非ともたくさん勉強して、たくさん見てほしいです♪

いかがでしたでしょうか?

このようにただただ勉強をしてもらうだけではなくて、楽しく勉強できるような仕掛けがドンドラアプリには満載です!

全機能を使うには通っている教習所にドンドラアプリが入ってないと使うことができないのですが…、どなたでも一部機能が遊べる無料版のダウンロードもできるのでよければ遊んでみてくださいね(*^^*)

iPhoneの方はこちら

androidの方はこちら

それではまたお会いしましょう~☆彡

資料請求 お問い合わせ ニュースレター購読